日記・コラム・つぶやき

2017年5月16日 (火)

信州高森町

北岳・間の岳・農鳥岳

塩見岳・上河内岳

荒川三山・赤石岳・ここから聖岳は見えません

昨日、信州高森町、南アルプスを一望できる「天白公園」に到着しました。信州高森町と阿蘇高森町は姉妹都市。季候もにていてバンブーもここがお気に入りです。役場で公園使用手続きを済ませ、飯田クラフトフェアを挟んだ11日間ここに滞在して、ウグイス笛や篠笛を作ります。ここはリンゴの花も終わっていました。画像は道中、三陸で撮影したリンゴの花です。

2017年5月13日 (土)

大野市「笛資料館」

福井県大野市朝日 道の駅九頭竜湖の山側に「笛資料館」はひっそりとたたずんでいました。

「平安末期、平治へいじの乱に破れた源義平みなもとのよしひらは、再起をはかるために朝日の里に落ち延び、里の娘「おみつ」に出逢いました。二人は平穏な生活を送っていましたが、父の死を機に京へ上ることを決意した義平よしひらは、おみつに一本の横笛を遺のこしました。
 その笛が「青葉あおばの笛」として今に伝えられています。
当館には、青葉あおばの笛のレプリカをはじめ、篠笛しのぶえ、能管のうかん、竜笛りゅうてきや、縄文・弥生時代の土笛つちぶえなど数多くの笛が展示されています。」大野市HP

今日はいいもの見せていただきました。学芸員「朝日順子」さんは篠笛の演奏がとても上手な上品な方で、笛作りの指導もされているとのことでした。

岐阜県可児市の山寺で笛を作っていらっしゃる田中敏長さんの笛が手にとって見れるように展示してありました。

2017年5月 8日 (月)

武蔵境駅前

昨日は国道六号線経由で東京方面に向かい、途中、鶴瀬の友人宅に立ち寄って、今日武蔵野に到着しました。武蔵境駅前は中央線の複々線工事が完了してすっかりきれいな駅に変わっていました。駅前の居酒屋で友人たちが宴席をもうけてくれて、昔話に花が咲き楽しいひと時を過ごしました。道中の交通安全と商売繁盛・家内安全を祈願した、東伏見稲荷神社のありがたいお札もいただきました。皆さんありがとうございました。

2017年5月 7日 (日)

帰還困難地区

松島海岸から仙台経由で国道6号線を南下して東京方面に向かう道中、双葉町・大熊町は福島第一原子力発電所のメルトダウンで帰還困難地域に指定されていて、国道6号線は通行できますが、右にも左にも曲がることができない状態です。六号線沿いはガソリンスタンドやコンビニ、ホームセンターなど廃墟と化して、まるでゴーストタウンです。三陸沿岸部の津波の被害もさることながら、原発災害で帰還困難地域に指定された地域は人影もなく、田畑も耕作放棄されていて、異様な光景が続いていました。

奇跡の一本松

奇跡の一本松 陸前高田

2017年5月 3日 (水)

竜泉洞

龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つとされ、また洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。 洞内総延長は知られている所で3,600mで、そのうち700mが公開中。 見つかっている地底湖は8つで、そのうち3つが公開中。 現在も調査が継続中だそうです。第3地底湖は水深98m・透明度は世界有数だそうで「ドラゴンブルー」呼ばれているのだそうです。

昨年8月台風10号豪雨で浸水被害に遭って閉鎖していた岩手県岩泉町の鍾乳洞「龍泉洞」が19日、約7カ月ぶりに営業を再開した。約1500人が入場。ドラゴンブルーと呼ばれる青く澄んだ地底湖や鍾乳石の連なりが観光客を迎え、洞内に歓声が響いた。(河北新報)

東野は桜満開

遠野はさくら満開です。

2017年4月24日 (月)

月山・鳥海山

鶴岡クラフトフェアも無事終了しました。今日の鶴岡はよく晴れて、月山・鳥海山がよく見えました。鶴岡クラフトフェアで、酒田市の神楽保存会からリコーダー式神楽笛の注文をいただきましたので、今週は鶴岡に滞在して笛を仕上げます。

2016年7月 6日 (水)

アラ

13557676_1104185752982676_241869451

昨年、信州 上田 別所温泉 で、呑んだとき・・・飲み屋のご主人が釣り好きで、飾ってあった写真の魚を僕が言い当てました。「アラ」・・・これからが旬で、もっと大きくなります。かなり深いところにいるので釣るのは難しい。画像は直江津の釣り船のものです。

2016年6月 1日 (水)

千葉から東京に立ち寄って、東京の友達と飲みました。僕たちのために仕事を休んで飲み会を開いてくれました。ありがとうございました。九州地震のことや、とりとめのない話で盛り上がりました。

早朝、武蔵野市を出発して、甲斐駒ヶ岳と北岳が見えるところまで来ました。午前中に駒ヶ根に行って、クラフトフェアの準備をします。