« 謹賀新年 | トップページ | 雪景色 »

2008年1月 1日 (火)

雪原の決闘

Kazoku

我が家の家族が増えた。年末に上色見の徳丸漬物屋さんに迷い込んできたかわいい子犬。阿蘇地方では大雪の予報も出ており追い出すわけにも行かず一晩お店に泊めた。翌日の夕方僕がお店に行ったときに我が家で飼うことに決めた。大晦日には風呂に入れてきれいになった。まだどこにでもおしっことウンチをするので奥さんは嫌がっているが、もう少し大きくなればフォークスクールで飼おうと考えている。名前は「バンブー」である。

Kettou1

3日間降り続いた雪で上色見小学校の校庭は一面の雪原である。フォークスクールの陶芸教室の大海さんが飼っている猫「とこなめ」は帰省中の大海さんからアルカイック工房で預かっている。今日夕方雪もやんだので小学校と根子岳を撮影しようと校庭に出ると、「バンブー」がついてきてあとを「とこなめ」が追ってきた。「とこなめ」は雪原に穴を掘り隠れて「バンブー」の様子をうかっがている。

Kettou2

雪原に隠れている「とこなめ」を見つけた「バンブー」との決闘が始まった。

Kettou3

Kettou4

Kettou5

戦いはほとんど五部である。

Kettou6

Kettou7

最後はとこなめが木に登って本日の雪原の決闘は引き分けである。

教室では二匹はお互いを気にしながら仲良くやっている。とこなめがバンブーを珍しがって付け回すので時折バンブーがおこってほえる程度である。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 雪景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年はほんとうにいろんな事でお世話になりました。
今年もまたお世話になると思いますので
よろしく!^^
バンブーと、とこなめ仲良くなれそうですね!
引き取っていただいてありがとうございました。
バンブーも幸せ者ですよね^^
成長が楽しみです。

投稿: トクママ | 2008年1月 3日 (木) 15時05分

トクママさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
バンブーととこなめは仲良しですよ。
トップページをごらん下さい。

投稿: 田舎の絵描き | 2008年1月 3日 (木) 18時18分

ネコが雪の中にもぐっているのを始めてみました。
熊本のネコって強いんですね。

投稿: 酔いどれ李白 | 2008年1月 4日 (金) 14時54分

熊本の猫は弱いのですが、その弱い猫が、根子岳に修行に来て強くなって帰ります。「とこなめ」はもともと根子岳のふもとで生まれ育った猫ですから修行に行かなくてもとても強いのでしょう。

投稿: 田舎の絵描き | 2008年1月 4日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214843/17548316

この記事へのトラックバック一覧です: 雪原の決闘:

« 謹賀新年 | トップページ | 雪景色 »