« 熊本弁 | トップページ | 青竹 つるべ 一輪挿し »

2007年9月15日 (土)

一輪挿し

Ichirinnzasi

阿蘇アート&クラフトフェアでうぐいす笛・カッコウ笛を制作販売しようと準備中だが、それだけでは物足りないと考えただいま竹での商品を開発中だ。

ためしに一輪挿しを作ってみた。笛よりも手間がかからないし、実用品だから小鳥笛より売れるかも知れない。釘や留め金具でつるすのでは味気がないので、竹でつるす道具をこさえて瞬間接着剤で柱にくっつけてみた。味わいがあって気に入っている。

竹で、オカリナを作ろうと挑戦中だが、楽器は音あわせに手間がかかるのと、竹が乾ききってから造らないと、乾く途中で変形して音程が狂ってしまうと思う。乾いた竹に音階の穴を開けるのは大変なので、竹が生乾きのうつにオカリナの形に整形しておいて乾燥させ、竹が完全に乾いてから調律するのが良いようだ。この方法だとオカリナが出来上がるまでに相当時間がかかる。今回はとても間に合わない。ただいま研究中である。

|

« 熊本弁 | トップページ | 青竹 つるべ 一輪挿し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214843/16457928

この記事へのトラックバック一覧です: 一輪挿し:

» フラッシュオーバーダイエット [フラッシュオーバー ダイエット]
フラッシュオーバのダイエット効果について [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 22時48分

» 木管楽器の種類と特徴 [楽器を奏でる]
音楽は聴くだけでなく、自分で楽器の演奏ができたらどんなに楽しいことか、 楽器に興味を持ち弾いてみたいと思いませんか。 [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 08時01分

« 熊本弁 | トップページ | 青竹 つるべ 一輪挿し »